PRIVACY
POLICY
個人情報保護方針

SCROLL

ABOUT PERSONAL INFORMATION

PRIVACY POLICY 個人情報保護方針について

当社、株式会社CLホールディングスは、持株会社として、個人情報の取扱いについて、その重要性を認識し、当社の取り扱う全ての個人情報を保護するために個人情報保護マネジメントマニュアルを策定し維持します。

  • 1.当社の事業(グループ企業の事業を含む。グループ企業とは株式会社CLホールディングスの連結子会社すべてとする。ただし、海外子会社は含まず。以下同様)に必要な範囲での個人情報の取扱いを行います。
  • 2.個人情報を収集する際には、本人に対して利用目的を明確にし、適切な管理を行います。
  • 3.個人情報の目的外利用は行いません。そのための適切な措置を講じます。
  • 4.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。
  • 5.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
  • 6.当社は、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、継続的に改善してまいります。
  • 7.当社は、当社の個人情報の取扱いに関して、本人から苦情・相談があった場合には適正に対応します。

    苦情相談窓口:個人情報保護委員会 窓口責任者
    郵送先:〒107-0062 東京都港区南青山二丁目 26番 1号 D-LIFEPLACE南青山 11階
    TEL: 03-6890-1881 ・FAX:03-6890-1795
    電子メール:info@clholdings.co.jp

  • 8.この方針は、各種教育等を通じて全社員に周知徹底します。
  • 株式会社CLホールディングス
  • 代表取締役社長 内川 淳一郎
  • (2004年5月18日制定、2025年7月1日改定)

個人情報の取扱いについて PERSONAL INFORMATION

1. 個人情報の利用目的
当社で取得する個人情報は、都度利用目的を通知し、明示的な同意を得た上で利用します。当社のホームページからお問い合わせいただくにあたっては、「個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。当社は、お預かりした個人情報は以下の目的に限定して利用し、その他の目的で利用することはありません。
  • 1:お取引先情報
    【利用目的】取引に係る業務遂行および連絡のため
  • 2:受託業務におけるグループ企業従業者等の個人情報
    【利用目的】グループ企業への総務法務・人事・経理分野の受託業務の提供のため
  • 3:株主の個人情報
    【利用目的】

    ①事業報告書その他株主宛配付物の送付のため
    ②株主への案内及び情報交換等のため
    ③会社法等各種法令に基づいた株主管理、権利の行使、義務の履行のため

  • 4:従業者及び退職者等の情報(家族情報を含む)
    【利用目的】

    ①「番号利用法」に基づく個人番号関係事務
    ②社会保険関係の手続き、助成金等の手続き、その他の雇用管理のため
    ③人事異動、配属、人事評価、能力開発、表彰・懲戒、勤務管理、その他の人事管理のため
    ④給与・諸手当等の支給、源泉徴収手続き、住民税の納付、その他の報酬支払に必要な手続きを行うため
    ⑤福利厚生の提供、安全・健康管理等のため
    ⑥業務上及び緊急時の連絡のため
    ⑦退職者の各種人事データ作成、社会保険関係の手続き、退職後の連絡のため

  • 5:応募者情報
    【利用目的】当社が必要とする人材の採用選考業務、問い合わせ対応、事務連絡、採用後の人事労務管理のため
  • 6:お問い合わせ(開示等請求、苦情・ご相談対応を含む)
    【利用目的】問い合わせ対応のため
2. 保有個人データの開示等の請求について
当社の保有個人データに関する開示(利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去、第三者への提供の停止・第三者提供に係る記録、第三者提供を受ける際の確認の記録、以下「開示等」という)に応じます。
  • 1:当社の正式名称:株式会社CLホールディングス
  • 2:個人情報保護管理者:経営管理担当取締役
  • 3:保有個人データの利用目的:前項に記載、ただし、受託業務に係わる個人情報については、当社は開示等の権限を持っていないため、委託元に直接お問い合わせください。
  • 4:開示等請求方法:「お問い合わせフォーム」受付後、当社所定のPDF形式の請求書書式を窓口責任者よりeメールで送付します。メール添付ファイル、もしくは郵送でお送りください。開示等請求書の到着後、ご本人の記録と照合し、メール、電話等でご本人確認させていただくことがありますので、ご了承ください。

    ※代理人からのご請求の場合は、以下の書類を添付してください。
    ・ご本人との関係を証明する書類:戸籍抄本、住民票等の原本
    ・代理人の証明書類:運転免許証、パスポート、個人番号カード等顔写真のある書類のコピー(個人番号、本籍の記載がある場合は、黒塗りしてご提出ください。)
    また、回答に最長で10日間かかることがありますのでご了承ください。

  • 5:開示等のご請求先:

    開示等ご請求窓口:個人情報保護委員会 窓口責任者
    〒107-0062 東京都港区南青山二丁目26番1号 D-LIFEPLACE 南青山11階
    TEL: 03-6890-1881 FAX: 03-6890-1795
    電子メール:info@clholdings.co.jp

  • 6:手数料:利用目的の通知・開示の場合は、手数料1,000円(+消費税)を申し受けます。
  • 7:次の場合は開示等の求めに応じられない場合があります。
    • a.本人または第三者の生命、身体または財産その他権利利益を害するおそれのある場合
    • b.違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合
    • c.国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合
    • d.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • e.法令に違反することとなる場合
    • f.国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
3. 共同利用について
当社グループ各社(以下、CLグループ企業といいます)は、各社が取得した従業者等(退任者、退職者及び家族情報を含みます)の個人データをCLグループ企業内で共同利用する場合があります。
  • 1:共同して利用される項目
    • 氏名、社員番号等の個別に識別された番号
    • 連絡先電話番号
    • eメールアドレス
    • 所属部署
    • 自己紹介
    • 顔写真
    • 家族の氏名、扶養状況等、社員等の家族に関する情報
    • 入社時の履歴書・職務経歴書の記載事項(学歴、資格、職歴、賞罰等の情報)
    • 入社時の誓約書・同意書に記載された事項
    • 異動、昇給、昇格、役職、役割、人事評価に関する情報
    • 福利厚生サービスの利用状況等、福利厚生に関する情報
    • 給与、賞与、各種手当、企業年金に関する情報
    • 健康診断結果等、健康に関する情報
    • 昇進昇格試験等の結果、適正検査結果、教育訓練・研修受講履歴などに関する情報
  • 2:共同して利用する目的
    CLグループ企業での情報連携及び下記目的の達成のために利用します。

    ・CLグループ企業内でのコミュニケーション(情報検索、情報共有等)
    ・業務連絡、設備、施設管理に関する業務
    ・人事異動、最適な適材配置、考課、表彰、懲戒、その他人事に関する業務
    ・労務管理に関する業務
    ・賃金、賞与、退職金、企業年金等に関する業務
    ・教育訓練・研修に関する業務
    ・福利厚生・財形貯蓄等に係る業務
    ・安全・衛生・健康管理等に係る業務
    ・雇用保険、社会保険に関する業務
    ・税・社会保障等、法令に基づく業務
    ・持株会に関する業務
    ・上記に関連し又は付帯する業務

  • 3:共同して利用する者の範囲

    CLグループ企業(CLグループ企業とは株式会社CLホールディングスの連結子会社すべてとします。ただし、海外子会社は含みません)
    ※株式会社エルティーアールについては、CLグループ企業間でのコミュニケーションに必要な範囲に限定し共同利用します。
    そのため、上記「1:共同して利用される項目」に記載した①~⑥項目のみを共同利用の対象とします。

  • 4:共同して利用する個人情報について責任を有するもの

    株式会社CLホールディングス
    東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山11・12階
    代表取締役社長 内川 淳一郎

4. 第三者への提供
当社は取得した個人情報を以下の場合を除き、第三者へ提供することはありません。
  • 1:ご本人の同意がある場合
  • 2:利用目的の達成に必要な範囲で業務委託先に対して提供する場合
  • 3:ご本人からの委託等に基づきカード発行会社への情報提供を実施する場合
    カード発行会社が行う不正利用検知・防止のために、以下の個人情報等をお客様が利用されているカード発行会社へ提供させていただく場合があります。
    氏名、請求先住所、電話番号、配送先住所、eメールアドレス、インターネット利用環境に関する情報等

    お客様が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。当社では取得した情報からご利用のカード発行会社及び当該会社が所在する国を特定することができないため、以下の個人情報措置に関する情報を把握して、ご提供することができません。
    ・提供先が所在する外国の名称
    ・当該国の個人情報保護制度に関する情報
    ・発行会社の個人情報保護の措置
    なお、個人情報保護委員会のホームページ(https://www.ppc.go.jp/)では、各国における個人情報保護制度に関する情報について掲載されています。
5. 個人情報の取扱い委託
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。その場合、個人情報の委託に係る必要な契約を締結し、委託先に対して個人情報の適正な取扱いを求めるとともに、適切な管理を実施いたします。
6. 全ての個人データ等の安全管理措置のために講じた措置
全ての個人データ等(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取り扱う事を予定している物を含む)は、その利用目的に応じた適切な安全管理措置として、例えば以下の対策を講じます。
  • 1:「個人情報保護マネジメントマニュアル」(基本規程)の策定
  • 2:組織的安全管理措置:取扱責任者、担当者の限定、役割分担の明確化、報告連絡体制
  • 3:人的安全管理措置:全従業者への定期的な研修、新任者への初期研修、秘密保持契約
  • 4:物理的安全管理措置:管理区域、取扱区域の設定、施錠管理、復元不可能な消去・廃棄
  • 5:技術的安全管理措置:アクセス権限の最小化、外部からの不正アクセス防止
  • 6:外国において個人データを取り扱う場合:当該外国の外的環境の把握と措置
7. プライバシーポリシーの変更
当社では、個人情報保護法の改正、社会情勢の変化、情報進歩等に応じて、事前に予告なくプライバシーポリシーを変更することがあります。
8. 苦情、お問い合わせについて
当社の個人情報の取扱いについて苦情・ご提言がある場合は、当社ホームページの「お問い合わせフォーム」、メール、電話、郵送など、ご都合のよい手段で、上記記載の開示等のご請求先にて承ります。